キッチン収納

水筒収納

こんにちは!千葉県市川市在住の整理収納アドバイザーの上田麻希子です。

緊急事態宣言は解除されましたが6月から通常通りの生活に戻る、というのはまだまだ先になりそうですね。

息子の通う幼稚園も6月前半は分散登園で週2、3回。登園しない日はオンラインで何かしらやってくれるそうです、幼稚園なのにそこまで手厚く・・・ありがたいですが先生たち大丈夫かしら?と心配してしまう。。。

後半からは通常通りにはなると思いますが個人的な考えもあり延長保育を使わず通常登園にしようと思っています。

ワクチンができるまでは窮屈に感じることを我慢・辛抱していくことが大切な事かもしれません。人によりその差はあるとは思いますが家族間で話して色々と決めていけたらと思っています。

水筒収納

本題に入りますが皆様は水筒収納どうされていますか?

最近我が家ではキッチンの一部収納を見直したこともあり移動させたばかりです。

奥行きに合わせた収納用品を使い入れています。

大きな水筒は主人がゴルフ時持参したりキャンプ時に持参しています!

我が家の水筒はこちら(1つ息子使用中の為ありません)

 

 

これらを本体とパーツに分けて収納しています。

 

 

パーツ類の収納

無印良品のファイルボックスとダイソーのブックエンドを組み合わせています。

 

 

無印良品のファイルボックス スタンダードタイプ ハーフサイズにぴったり収まります。

ダイソーのブックエンドはこちらを使用しています。

 

 

入れるとこんな感じに!

 

 

何故仕切りを入れたかというと中の物が混在しないようにしている為です。

 

 

このようによく使う物は手前に入れて保管しておきたいパーツ類は奥に入れています。

季節に合わせて使う大きさが違うこともあるので我が家の場合は分けていますが、1人1つ所有している場合は分ける必要もないかもしれませんね!

我が家のように種類がある場合などは使う時に分かりやすく収納しておく為にも分けて収納しておくといいと思います。

収めるとこんな感じになります。

水筒で使うストローも無印良品のものを使い混在しないようにしています。

 

 

収納スペースに置くとこの状態になります。

元々蓋をつけたまま入れようとしましたが高さが合わなかったので外していれる事にしました。

結果どうせ水筒に中身を入れるし蓋を外したまま入れると楽ですね!

 

 

扉裏にフックを付けて水筒やペットボトルの保冷ケースもここにスタンバイ。

同じ仲間として保管しています。

大きな水筒

これらは横に寝かせて収納しています。

奥行きがちょうどよかったので一番大きな水筒は蓋を外して寝かせて入れています。

 

 

水筒はサイズがバラバラだったりご家庭により持っている量も違うかも知れませんが立てたり寝かせたり工夫して収納すると使いやすくなります。付属品などもまとめて管理しておけば探す手間も無くなりますよね!

普段あまり使わない方は棚上や吊り扉など使用頻度の低いモノとして分けて取りにくい場所に保管するといいと思います!

どなたかのお役に立てれば幸いです、ありがとうございました!