リビング収納

いざという時に困らないための収納

使うモノは同じ場所に収納する

いざという時に必要なものがすぐみつからない・・・

急いでいる時に限って見つからない!探す時間・・・

ご主人にどこ??と聞かれて考える時間・・・

ご家族と暮らしている場合は同じものを共用する事がありますよね。

お薬類、文房具類などなど・・・

その収納スペースには誰が見ても分かるよう配置するのも必要ですが

使うモノをひとまとめにしておくと聞かれないで済む!と思います。

今日は我が家の引き出しの一部を。。。

ここには冠婚葬祭の際使うモノをまとめています。

中身は・・・

いざという時に困らないように!!

地域やご家庭によって演技が悪いという事で前もって準備するものでないという方もいらっしゃるかもしれません。

我が家の場合は過去困ったことが何回かあったので準備するようにしています。

実際に経験して困ったのが仏教でなくキリスト教と聞いた時。

我が家に常備していたものではダメだったのですぐに買いに行きました。

参考にした記事はこちら↓

https://www.xn--t8j4c7dy42mj9kt8e4tsjg7cfa.net/kirisuto-koden/

香典の時の作法など経験値も少なく毎回戸惑ってしまいますが準備するべきものは常備しておくと安心です。

あと実際に困ったことのあるものを準備ようになりました。

普段ストッキングを履かないので家には無く困ったことがありました。

毎回コンビニで購入、コンビニのトイレで履くいうお決まりパターンだったので

黒のストッキングは必ず置いておくようになりました。

ジェルネイルをしていていざという時ど派手な場合・・・

落とす薬剤を持っていないのでレースの手袋も一緒に置いています。

100均のチャック付ポリ袋

数珠や手袋は100均で購入できるチャック袋に入れています!

あると何かと便利なので我が家には常備しているものの1つです!

普段使わないけれど必要な時があるので筆ペン類はこちらで管理。

数年前まではご祝儀袋を常時置いておくようにしていましたが、結婚式に参列する機会がほぼ無くなったので今は置いていません。

いつも使うものではないけれど、いざ使う時にスムーズに準備できるようしておきたいものは、まとめてセットする!こんな収納方法がおススメですよ!!