お客様整理収納サポート実例

整理収納サポート実例【各部屋編】

整理収納サポートの実例です。

(掲載されいるお客様には許可をとっております)

ご依頼者様

千葉県在住 40代ご夫婦(共働き)

以前期間限定4時間整理収納サポートをご利用頂いたお客様、今回はご主人も一緒に参加

【ご主人・お子様1人の3人家族】

【3LDK分譲マンションにお住まい】

依頼理由

・引っ越して1年放置状態のお部屋がある

・来客スペースとしてつかいたいが物置き状態でどうにかしたい

・家族の洋服が色々なところにありまとめたい

・子供の洋服管理をスムーズにできるようにしたい

・衣替えを簡単にできるようにしたい

・お仕事をリビング以外でできる環境がほしい

・趣味のモノをまとめたい

・寝室にあるクローゼット・納戸として使っている部屋・洋室の3ヶ所を片づけたい!

リピートのお客様でしたのでしたが今回はご主人も参加されたので

再度ヒアリングをしお部屋ごとの使い方や

生活動線の確認をさせて頂きました。

引っ越す前のお部屋で使っていた収納家具など

サイズが合わなかったり破損しているものもある状態、

この機会に収納用品の買い替えもしたいとのご要望でしたので

整理が終わってからご提案もさせて頂きました。

物置き部屋から生まれ変わったお部屋

納戸部屋をファミリークロークに

衣替えもスムーズに行えるようになっています。

サイズアウトしたお洋服やベビーグッズはまとめて管理。

共働きで整理するお時間も限られていましたがご夫婦がとても

前向きに生活を変えたい!という思いがありましたので

お休みの日も不用品の処分や届いた家具の組み立てなどを

して頂き私がお伺いする時はすぐに作業ができる状態にして下さっていました!

時間も費用もかかる事ですので何日か分けての作業になる場合は

出来る事をお話させて頂き時間短縮になるようお話させて頂きます!

家具移動や収納用品の提案などフルサポートのサポートサービスでした。

今回の作業は土日祝日で行いました。

※土日祝日になる場合は1時間につき+500円追加料金がかかりますので

ご了承下さい

今回の合計時間、合計金額

モノの多さ  ★★★★★ 全体的に多め

整理スピード ★★☆☆☆ ゆっくりめ(奥様)

       ★★★★☆ 奥様のサポートをして下さっていました(ご主人)

合計作業時間=18時間

6時間×3日

合計費用=99,000円+交通費

(土日祝料金+1時間につき+500円含む)

※収納用品はお客様負担

※現在はこのサービス内容は終了しております

現在のサービスメニューはこちらからご覧ください。

お客様のご感想

今回サービスを利用しようと思ったキッカケ

以前4時間限定パックで洗面所の整理収納を申込み作業しました。それから暮らしに変化が現れ効率よく生活するというのはこういう事か!と感じ引っ越して1年経ってもなかなか部屋全体の片付けが進まず、どう整理すれば良いのかすら分からなかったところがあり、上田さんに整理収納の根本的な考え方など色々お話を伺いどうせならこれを機に年末までに全部お願いしようと思い依頼しました。

実際作業してみていかがでしたか?

作業の中で一番骨が折れたのは物を選別する事。便利とか、いつか使うだろうとか、そんな物ばかりが出てきて、実際に検討すると、半分くらいが特に要らないものでした 笑

それさえクリアすれば、後は上田さんに相談しながら日々の導線に合わせた収納計画に沿って作業するので、そんなに大変ではありませんでした。

今回利用して本当に良かった点は、とにかく時短につながる事。カテゴリー毎にルールを決めて収納する事で、物が点在しないので、余計なストレスが無くなりました。子供も自分の服がある所など認識するようになってきたので良かったです。

今では、収納のベースは変えず、置く場所など日々の生活の中で、家族がより使いやすいように変更しながら生活しています。

整理収納を今回やってみて感じた本当に大切な事は、不必要なものを買わない事かなと。とりあえずで購入すると結局ゴミになる、、きちんと使い方を検討して、長く使える物をチョイスしていきたいなと感じています。

特に今は環境問題が話題になっていますが、私達家族が取り組むとしたら、そういう事かなと思いました。子供の教育にも良いと思っています。

また何かあれば相談したいと思いますので、よろしくお願いします。ありがとうございました!

奥様より

・物の居場所が明確になり探す事がなくなった。

・使ったものを元に戻すようになった。

・買い物をする時に本当にいるかな?と考えるようになった。無駄な買い物が無くなったかも?

・掃除がしやすい!

・ルールがないとうまく動けないのに、自分でルール決めをするのが苦手な私、、そんなこともよく分かった。自分を客観的にも見れた気がします。ルールができて、ストレスも迷いもなくなった!そしてとても効率的に動けて快適です!

ありがとうございました!