お客様整理収納サポート実例

整理収納サポート事例【押入れ編】

こんにちは!

春頃からおうち丸ごと見直しというご依頼が増えています。

私自身が頻繁に現場のサポートに行けなくてお客様に申し訳ないのですが多い方で1週間に1回、大体2週間に1回という感じでお伺いさせて頂いております。(現在新規受付を中止させて頂いておりますが9月頃から申し込み可能になる予定です)

そもそもお片づけサービスはどんな風にすすめているの?費用はどれ位かかるの?など気になる事も多いと思いますので事例を参考に書いていきます。過去のブログでも何回かご紹介させて頂いておりますがサービス内容の変更などもありますのでご不明な点などがありましたらお気軽にお問い合わせ下さいね☆

オンラインサポート→現場でのサポートの事例

お客様データー

30代女性(2人目妊娠中・産休中)

ご主人・お子様(5歳)

分譲マンション(3LDK)

ご依頼内容

・別の部屋に置いている子供服をリビング近くの和室で管理したい、

・お子様が1人で支度できるようにしたい

・産まれてくるお子様の洋服を入れる場所を作りたい&子供が産まれる前に完成させておきたい

オンラインサポートとは

実際におうちに来てもらうには抵抗がある(現状コロナのこともありますしね・・・)という方や、まずはどんな状態なのか写真だけではなく実際見て欲しい、実際何から始めていいのか分からないという方がこちらのサポートをご依頼して頂いております。

今回のお客様はインスタDMにご連絡を下さいました。

オンラインでまず現状を見てアドバイスが欲しいということでしたので、オンラインサポートにお申込み頂きました。

日程と時間を決めて、当日お悩みの場所の現状をうつして頂きながら、お話させて頂きます。

(こちらのお客様はzoomを使っていますがLINEでも大丈夫です。)

現状のおうちの状態を見せて頂き、お話しながら問題点などを探り、収納のアドバイスや、お部屋の使い方のご提案などお話しておりますが、お客様により様々です。

オンラインサポートのいい所は外出しなくてもいい点ですよね。実際にお話しながら悩んでいる場所を共有して、解決方法を見つけていくという対面と同じようなサポートをさせて頂いております。

今回の事例の場合は押入れの中を子供服収納にしたいと明確な目標が決まっていたので、押入れの中の使い方のアドバイスをさせて頂きました。

実際にチャット機能を使い具体的なイメージ写真を送ったり商品の提案などをしています。

衣装ケースを新しく購入することになったので実際に採寸して頂き、その場でサイズを明確にし商品提案を何個かさせて頂きました。

予算や見た目、色など様々な角度からアドバイスさせて頂いております。

そこで話していてご自分でやってみる!ということであればそのまま終了です。後日写真でご報告して下さる方もいて嬉しいです☆

1人だと不安だなと感じる方は、再度オンラインで一緒に作業をしたり、実際お伺いする事になったりと様々です。

今回の場合自分でやろうと思っていたけど妊娠中ということや、実際1人でやるのは大変かもという事でしたので、お伺いすることになりました。そこで日程や時間を決めて、その日程までに必要な収納アイテムを購入して頂くことになりました。

実際おうちにお伺いする作業日の流れ

一度お話しているので当日は作業する内容の確認になります。

 

自分で作業をしようと思っていて途中まで作業中だった押入れがこちら

 

1.押入れの中を全出しします。基本的に私が動きますのでご安心を♪

せっかくの機会ですのでお掃除も☆

 

2.オンラインサポートや当日お話していた収納プランを進めます。

お手持ちの家具を入れたり、購入した商品を入れた押入れがこちら。

 

右半分のスペースをお子様洋服コーナーにすることに。

(下段の左側はお雛様です)

奥行きをフルにいかした収納ケース

ご自宅にあったカラーボックスを使い形を作りました。

カラーボックスの手前には洋服が掛けられるハンガーをつけました。

 

奥行きを活かし奥と手前に分けて収納しています。

奥に入れたカラーボックスは使用頻度が低いモノを入れることに。

押入れ全体のビフォーアフター

Before

 

After

 

一番上のキャリーバッグですがほぼ使わないけど一応保管はしておきたいモノだったので取るのが大変にはなりますが置きたいモノの優先順位をつけて一番奥になっています。

 

3.最後に引き出しの中の整理をしていきました。

 

他のお部屋に合ったお洋服をアイテムごとに分けて、残す、処分、保管と分けていきます。

アイテム分けに使えそうな商品は当日持参していきますので、その場で使う・使わないを決めて頂いております(買取りOKです・主に100均のもの)

洋服の入れ方もお伝えしますよ♪

 

 

産まれてくる赤ちゃんの為の洋服は分かりやすいようにマスキングテープで書いています。

 

以上で完成!これから産まれてくる赤ちゃんのため、自分のため、お子様のため、お片づけと向き合う日を作り作業した結果です。お疲れ様でした☆

現在の整理収納サポート受付状況

現在訪問サービスの新規受付は中止させて頂いておりますが(2021.6/1現在)オンラインサポートは対応させて頂いております。

整理収納サポートのご案内はこちらから

何か悩んでいる場所がある、お片づけについて相談したい、などございましたら、公式LINEアカウントにご連絡頂きどのプランがいいのか等のご相談もできますのでお気軽にご連絡下さいませ。

訪問対応エリアは以下の通りです。
(作業時間の関係もあり活動範囲が限られていますので申し訳ありません。
下記以外のエリアの方は一度ご相談下さいませ)

・千葉県(市川市・浦安市・船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・松戸市・八千代市)
・東京都(江戸川区・江東区・墨田区・台東区・葛飾区・足立区・荒川区・千代田区・中央区・港区・文京区)

今回の合計費用

—————————————————

モノの多さ  ★★★☆☆ 普通

整理スピード ★★☆☆☆ 早め

—————————————————

オンラインサポート 1.5時間 6.600円

訪問作業 3時間 16.500円

2日間合計 23.100円→22.100円

市川市在住の方でしたので交通費は無料

作業中の写真撮影協力がOKなお客様は合計金額から1.000円引きさせて頂いております。

※収納用品は別途購入して頂いております。

現在のサービスメニューはこちらからご覧ください。