お客様整理収納サポート事例

整理収納サポート事例

キッチン整理収納サポート

(掲載されているお客様には許可を頂いております。)

–ご依頼者様–

東京都江東区在住 30代主婦

3LDK持ち家マンション

お悩みポイントをヒアリングしてから作業

リピーターのお客様。

今回はキッチンのご相談でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・収納スペースをうまく使いこなせない

・食品が外にでてしまう

・全体的にどこに何をおいていいのか分からず漠然と収納している

・すっきりと使いやすいキッチンにしたい

という事でしたので一度アイテムに分類しながら恒例の全だしを行いました!

妊婦さんということもあり重たいモノや背の高い場所は基本的に私にお任せ下さい!ということで奥様には選別やいる・いらないの仕分けをして頂きました☆

でも気づけば台に乗って積極的に作業をして下さるので私の方がヒヤヒヤでしたww無理は禁物です☆(力と体力だけはある方ですのでその辺りは私にお任せ下さいね!)

食器棚のビフォーアフター

お料理上手な奥様!食器やコップもたくさんお持ちでお料理によって使い分けているという事でしたので毎日使うものとは別に、使う頻度で食器を分けて頂きました。

使いやすい位置によく使う食器をまとめていきました!

来客用のコップが収納されていましたが頻度が少ないこともありリビングの収納に移動させ炊飯器の近くでしたのでお米の収納スペースを(今までは玄関に置いていた)この作業後にお米ケースを購入して今は使っているそうです☆

食器棚の上は天井いっぱいの収納スペースでかなり高い場所になるので普段使わないものを中心にまとめて収納し、取り出しやすいように収納ケースを購入して使えるようにました。お片づけ前の使い方はとりあえず入れている状態で何を入れているか分からない状態でしたがアイテムをまとめて収納しています。

重たい収納用品を使っていたのでなるべく軽量で無駄なくスペースがつかえる奥行のモノを探して収納の見直しをしています。

カトラリー類も見直し調理用具も置けるスペースを。

グラスは毎日使うモノが限られていたので使いやすいスペースがもったいない状態。

グラスの置き場を変更し、各所にちらばっていた食品類を一括で管理できるようにしました。

調味料がたくさんあって奥様もびっくり!あふれ出てしまっている原因は買いすぎという現実も分かりどんどん使って減らしていくことに。

このスペースはのちのち常温保管の野菜や果物を置けるスペースになる予定です。

ゴミ箱も直置きで使いにくい状態だったので採寸をしてピッタリのキャスター付きのゴミ箱が置けるスペースに。後ほど購入して設置されたそうです!

 

キッチンのビフォーアフター

 

 

 

キッチン整理を行う場合は食器棚、キッチン収納を全体的に見せて頂きお客様に合わせた動線を考えながら作業していきます。

限られた収納スペースを効率よく使いこなすためのコツをお伝えしながら作業をすすめていきますので疑問に感じたことやこうした方が便利だなと思う事があればどんどんその場で教えて下さい!それに合わせた方法を考えていきます♪

一度相談してみたい!!などありましたらお問い合わせページからご相談下さいね!

新規のサポートは2020年1月下旬開始とさせて頂いております。

LINE@でもお名前を送信して頂ければ見積もりも可能です。

スクショしてご登録下さい★

お客様のご感想

よく使う物を取り出しやすい所に、そうでないものを棚の上にまとめて整理するだけで、出し入れがとても楽になりました。妊娠していて物の出し入れが大変になってきたのでありがたいです。

今回の合計費用

—————————————————

モノの多さ  ★★★☆☆ 普通

整理スピード ★★★★☆ 早め

—————————————————

3時間×2日間

合計費用=32.000円(税込み)+交通費

※before afterの写真掲載がOKなお客様は作業場所1ヶ所につき合計金額から1.000円引きさせて頂いております。

—————————————————