お客様整理収納サポート実例

整理収納サポート実例【洗面所編】

こんにちは!

千葉県市川市在住の整理収納アドバイザー、上田麻希子です。

息子の幼稚園も5月末まで休園が決定しました。

こんなに毎日濃密な時間を過ごしているのは何年振りだろうか・・・

うちは兄弟もいないので一緒に遊ぶのはパパかママ。

1人で遊んでくれる時間もありますが長続きしませんw

どうしても仕事をしなくてはいけない日はYoutubeなどにも頼るのですがこれまた長続きしないので結局子供と遊び時間中心の生活が続いています。

たまに心から笑っていない作り笑顔になっているかも・・・気をつけなきゃですww

過去の整理収納サポート実例がたまっているので少しづつまた更新していきます。

お片づけスイッチのきっかけになってくれたら幸いです!

お客様サポート実例

自分なりには片づけていてもゴチャゴチャしてしまうとお悩みだったお客様。

出産前におうちの中を整えたいとご要望がありました。

ご主人、奥様と各配置を決め、共用のものをまとめて管理するスペースに。

洗面所、洗濯機周りと動線を考えた収納に仕上がりました。

新規のお客様の場合は最初にお悩み部分を一緒に拝見していきます。そこでの悩みを実際に現場を見ながらヒアリングさせて頂きます。(状況により他のスペースも確認させて頂く場足もあります)その後資料を見ながら整理収納の基本をお伝えし作業に入ります。

(基本的にはお客様も一緒に作業して頂きますが妊婦さんや体調に問題がある場合は近くにいてもらいながら作業も可能です)

洗面台のbefore

使い捨てコンタクトやどこに置いていいか分からないままの裁縫道具、ご主人もの、しまっておくとスッキリは見えるのですが毎日使う物は出しておきたいというご要望もあり、出しておくもの、しまうものを分けてまとめる事にしました。

洗面台のafter

 

出す、しまうを分けて必要なモノは取りやすくまとめた収納になります。

ご家庭によって【何も出さない掃除のしやすさ優先の収納】【掃除よりもすぐ使える効率重視の収納】と優先することは異なります。

ご自身、ご家族の性格を考慮して収納することはとても大切な事です。

何も出ていないから正解!という訳ではないのです。使う人・住む人に合わせた収納をつくるのはお片づけをする際とても大切な事です。

奥様はご主人のことを考えて主人のモノは出したままの方が戻してくれると思います、と

きちんとご主人のことを考えて作業して下さいました。

その人に合わせるということはとても大切な事です、独りよがりの自己満足で完結させる収納は相手ができないと責めてしまいがちです。せっかくおうちがキレイになっても夫婦仲が険悪になる。。。なんて事があってはいけませんよね。

自分目線ではなく相手の立場にたって考えてみることを大切にして下さいね。

三面鏡before

一見スッキリして見える状態でしたが空いているスペースにとりあえず置きをしていた状態でした。

三面鏡after

 

人別、毎日使う物、ストック、共有で使う物を置く場所を決めて収納しています。

こうしておけばストックを買いすぎるという防止にも繋がりますよね。

洗面下スペース①before

 

旅行先で貰ってくるアメニティーなどをざっくりと入れていました。

高さもあるスペースなので勿体ないなと思っていたそうです。

洗面下スペース①after

 

他の場所にあった高圧洗浄機。頻繁には使わないものだという事で高さを活かしこしらに移動。奥行きも高さもあるスペースでしたので、奥行きを活かし頻繁に使わないものは奥に、よく使う物は手前に配置しています。

使用頻度を分けた収納です。

洗面下収納②before

 

配管があり使いにくかったスペース。掃除用品や薬類などが置いてありました。

洗面下収納②after

 

ここには新たにラックを購入しデッドスペースを使えるように収納。

(リピーターのお客様でしたので先にラックの購入をして頂いておりました、新規のお客様の場合はサイズを計測し最適な収納用品をその場でご提案させて頂く場合が多いです)

薬はリビングで管理した方がすぐ探せるということもありリビングに移動させました。

収納用品は元々ご自宅にあったものを使っています。

洗面引き出しスペースbefore、after

 

左がbefore、右がafter写真です。

何となく入れていた引き出しスペースにはヘアセット、ストックスペースと引き出しに入れるモノを決めて定位置決めをしました。

洗面所の収納棚before

 

高圧洗浄機やホース類、ガスボンベなどがありました。

洗面所の収納棚after

 

トイレットペーパーやボックスティッシュなどの生活用品のストック置き場に変更。

ガスボンベはキッチンに移動。

上部分も整理したのですがタオル、パジャマ、下着類などの収納スペースを確保しお風呂上りここで全て揃えられるよう収納しています。

洗濯機置き場before

 

洗濯機上にある収納棚は高さもあり小柄な奥様には使いにくかったスペース。

ステンレスの重さのある収納用品だと取るにも一苦労、、、洗剤類も取りにくい。

便利に見える収納棚も高さが合っていないと使いにくい収納部分になってしまいます。

洗濯機置き場after

 

比較的取りやすい下段にはネットや雑巾、バスマットなどを置き、収納用品も軽いモノに変更しています。上段にはシーズンオフのパジャマ類を。

 

新たに洗濯機に付けられるマグネット式の収納用品を購入し、洗剤などはすぐに使える状態にしました。

お客様のご感想

主人の使う物と私の化粧品を分けて収納することにより、どこに何があるかわかりやすくなりました。洗面台の周りもスッキリして気持ちよく使っています!(掲載許可は頂いています)

現在の整理収納サポート受付状況

現在コロナウィルスの状況が落ち着くまで新規の受付は中止させて頂いております。

新規受付開始については未定となりますが、お問い合わせを頂ければ開始次第優先して受付させて頂きます。

整理収納サポートのご案内はこちらから

公式LINEアカウントにお写真を送って頂きどのプランがいいのか、等のご相談もできますのでお気軽にご連絡下さいませ。

対応エリアは以下の通りです。
(作業時間の関係もあり活動範囲が限られていますので申し訳ありません。
下記以外のエリアの方は一度ご相談下さいませ)

・千葉県(市川市・浦安市・船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・松戸市・八千代市)
・東京都(江戸川区・江東区・墨田区・台東区・葛飾区・足立区・荒川区・千代田区・中央区・文京区)

今回の合計費用

—————————————————

モノの多さ  ★★☆☆☆ 少なめ

整理スピード ★★☆☆☆ 早め

—————————————————

3時間

合計費用=15.000円(税抜き)+交通費

※before afterの写真掲載がOKなお客様は作業場所1ヶ所につき合計金額から1.000円引きさせて頂いております。

—————————————————