お客様整理収納サポート事例

整理収納サポート事例6

期間限定4時間整理収納サポート

(掲載されているお客様には許可を頂いております。)

–ご依頼者様–

千葉県在住 30代主婦(週3パート勤め)

【ご主人・お子様3人の5人家族】

【3LDK分譲マンションにお住まい】

–依頼理由—

・子どものオヤツ、食品ストック管理を見やすくしたい。

・収納用品を購入したものの使いにくさを感じる、うまく使えない。

・毎日飲むホット飲料が取りにくくてどうにかしたい。

・吊り棚に重いものを置いていて取りにくい。

・漠然としているが使いにくい・・・

・ごちゃごちゃしている見た目も気になる。

作業の流れ

4時間限定サポートは時間も限られていますので出来るだけ効率的に作業していきます。

お伺いする前に整理したいスペースの写真をLINE@に送っていただき、時間内での作業が可能かどうかの判断を

させて頂いております。

今回はキッチン全体だとお時間が足りなそうでしたのでお客様が特に気になっている部分を厳選し作業させて頂きました。

中身をアイテム別に分けながら作業していきます。

キッチンツール、コップ、飲料、保存容器、食品ストック、使いかけの食材、オヤツ、収納用品など分類していきます。

一般的なご家庭より食品ストックもほぼない状態だったので、お話しをお伺いするとスーパーが近くにあるので大量の食材をストックという事はしていないという事でした。インスタント系もあると食べてしまうのであまり購入しないそうです。

そのご家庭によりお買い物の頻度も違いますよね。そういった事もお話させて頂きながら作業しています。

あとは、お子様が3人・ご主人も基本的には自宅で夕飯を食べるという事もありすぐに食材が家から消えていく・・という事でした(笑)

奥様毎日お疲れ様です!!頭がさがりますm(__)m

毎日作る=作ったものは毎回消費というご家庭。

、、、という事は作っても余らない生活を送っているという事になります。

タッパーや保存容器があってもほぼ使う事がないという事になりますよね。

今回の奥様はそういう事もあり保存容器は限られた数しか所有していませんでした、

が、、、多くのご家庭はこのタッパー類が大量にあるケースが多いです!

この問題に( ゚д゚)ハッ!とされた方がいたら

本当に使うモノ、使いやすいサイズなど厳選したもののみ手元に残すという事をしていくと良いでしょう!

ただでさえ嵩張るタッパー類!だいぶスッキリするかも知れませんよ!!

まずは基本の全出し作業!!

全部出すという作業はお客様自身で自分が所有している量を目で見て知る事が出来ます。

今回の場合は保冷バッグの数、写真には写っていませんが数年使っていいないキッチン家電などもありました。

使っていないものに対して収納スペースを使うという事はとてももったいない事ですよね。

特にマンションは限られた収納スペースしかない場合が多いですよね。

ある程度モノを厳選して持たないとすぐに収納スペースはパンクしてしまいます。

本当に必要なモノの見直しをすることは整理の基本でもあります!!

すぐに捨てられないモノは一度その場所から離してみて下さいね!!

動線・使用頻度の確認をしながらの作業

お子様のオヤツはキッチンに置いている状態でした。

仕事から帰り夕飯の支度や家事に追われている中子供たちがキッチンをウロウロ・・・笑

正直毎日だと「邪魔ーーー」と言いたくなる場面ですよね!!

しかも3人お子様が入れ違いでくると・・作業中危ない時もありますよね。

今回はリビングにあった収納棚に全て移動させてしまいました!

一番小さいお子様も手が届くように配置しました。

(写真がなくて申し訳ありません・撮り忘れました・・)

お子様が自由にとれるスペース+お母さまが管理するスペースと分けて収納しました!

次はこちら

ご主人も奥様も毎日飲むものをまとめました。

コップをスティックタイプのインスタント飲料。ポットもすぐ近くになるので出して入れる作業も楽になるかと思います。

毎日使う麦茶もこちらに置いています。

こちらは引き出しスペース。

キッチンはさみ、ピーラーの出番が多いという事で取りやすくしています。

引き出し収納の場合は、手間にはよく使うモノ、奥にはそれ以外と配置すると良いでしょう。

こちらは吊り戸部分。

奥様は小柄な方でしたので一番上は台が無いと届かない状態・・・

使用頻度により配置を決めています。

収納用品の活用方法について

今回のお客様は収納用品を沢山お持ちの方でした。

いいな、良さそうだなと思って購入はしたものの、実際にうまく使えないという事でした。

カインズホームのスキット収納用品。

私も個人的に好きな商品ではあります。

重ねて使える!というメリットがあるので深さのある引き出しで使用しデッドスペースの有効活用をしようと使われていました。

とてもよい使い方でもあるのですが、結局下に何を入れているかすぐに見えない、下段にあるものを出す時面倒・・

今回のお客様にはこの場所で使う事は合わなかったという事になります。

重ねるのをやめて1段で使うようにしました。

このように実際使ってみないと自分に合う、合わないという事が分かります。

下段の引き出し部分は上から見て分かりやすいようにする事が今回の場合は採用!という事になりました。

冷蔵庫の横に縦長タイプの米びつがあったのですが新しく購入する予定があるとの事でしたので、その場で購入する予定の商品を確認して使いやすさも吟味!!サイズに合わせた紙を置いて検証しました!

きちんと蓋があくのか、奥にはどれくらいのスペースが余るのか、こうすればイメージが付きやすいですよね!

今回は背の高いストックを置く事にしました。フタを閉めても見える範囲なので管理も出来ると思います。

いかがでしたか?何となく整理の仕方は伝わったでしょうか??

4時間限定のパックではありますがこれ位の作業でしたら可能です。

一度相談してみたい!!などありましたらお申込みページからご相談下さいね!

LINE@でもお名前を送信して頂ければ見積もりも可能です。

スクショしてご登録下さい★

今回の合計費用

—————————————————

モノの多さ  ★★★☆☆ 普通

整理スピード ★★★★☆ 早め

—————————————————

ヒアリング約20分、作業3,8時間

合計費用=15,000円+交通費

※初回のお客様は前入金でお願いしております。(振込手数料はご負担下さい)

(作業日当日に領収書をお渡しいたします)

※2回目以降のお客様は当日現金でのお支払いでOKです。

(その場で領収書を発行致します)

—————————————————