洗面・お風呂収納

幅60cm洗濯機周り

我が家の洗濯機置き場は幅60cm

洗濯機がギリギリ入るスペースの洗面所にあるスペース。

洗濯機右側には入り口の引き戸があり左側は収納棚があります。

この狭い空間をいかに効率よく使うか!我が家で実際している事をご紹介!

元々は洗濯機の上は何もない空間でした。

ホームセンターで棚板と棚受けを購入し棚を2段作っています!!

収納用品は色味を揃えるとスッキリ!!

来客時も洗面所の後ろにすぐ見える空間なので収納用品は色味を揃えています。

色味を揃えることで多少はゴチャゴチャ感は少なくなっているかな・・

上段にはニトリのインボックスを3つ並べています。

中には洗濯ネット(大きいサイズ)、洗剤のストック、洗濯機ホースを分類して収納しています。

普段使う洗濯ネットは洗濯機にマグネットフックをつけて、メッシュバッグに入れています。ここにあるほうが使いやすいので出したままにしています☆

IKEAのタオルバーを固定して収納スペースアップ!

洗濯機サイドと天井にIKEAで購入したタオルバーをつけています!

天井には洗濯ハンガーや靴ホルダーを。

サイドにはスプレー類、洗濯板、まくらを干す時使うネットをS字フックを使い掛けています。

数センチの隙間にも使うモノがすぐ取れるように

スプレー類のその下にある隙間には・・・

使っていない棚板。。。これは何の為かというと・・・

↑写真とるために乗せられて不機嫌そう・・ゴメンね!!

愛犬のドライヤー用の台として使っています。床でやると暴れまわり大変なのでw洗面ボールの上にのせて平らにしてドライヤーをしています!!

洗濯機の下の隙間には・・・

伸びるタイプのお掃除ワイパーを!!

洗濯機の下やこんな隙間の掃除用に・・・

目につくところに掃除用品がないと億劫になり・・後でやろう、になるタイプの性格なので使う所に置くようにしています!

フローリングでもペタペタ貼り使いないコロコロも洗面所の必需品!髪の毛が気になるのですぐにコロコロできるようスタンバイしています!

こまめに掃除できるように私の場合は 見た目<取り出しやすさ 重視派です。

掃除用品も購入する時にサイズや収納スペースを考えてから購入すると良いですよ!こちらは洗い桶なのですが折りたためるので省スペースで収納できるのでおススメです!!

狭いスペースでも使うモノと量を厳選すれば収納は可能です!

洗濯ハンガーなどの大きなもの以外に、タオル・洗剤、洗面で使う用品、など細かいものも多い箇所ですが、実際に使うモノ・使う数などを意識して整理を行い、快適&効率的になるよう心がけるとスッキリとした空間になります。

モノがあっても清潔感ある空間になるようにお掃除もマメにしたいところですよね!