洗面・お風呂収納

朝の時短収納

 

今日は風もひんやりとして寒い一日の千葉です。

幼稚園がお休みだったので暇をもてあます幼稚園児たちと集まり遊んでいました☆

明日からは3連休!久しぶりに主人もお休みなので友達家族と雪山へお出かけ予定です!楽しみだけどこちらでも雪予報が出ているので運転気をつけながら向かいたいと思います!(←主人がww)

朝の時短につながる身支度収納

今日インスタにもあげた洗面所の引き出し収納。

皆様はお化粧どこでされていますか?

洗面所の方もいればリビングでという方もいますよね!

朝のバタバタした時間出来るだけパッと準備したいものです。

メイクポーチを持ち歩く方はそのまま洗面所やリビングに置いたり、最低限しか持ち歩かない人はお化粧をする場所にまとめて収納しておく、またはすぐに出せるようにしておくと便利ですよね!

ワンアクションですむように収納する場所やスペースを決めておくと便利です。

私は洗面所でメイク・ヘアセット・アクセサリーをつける作業をするのでこちらに全てをまとめています☆

引き出しを開けて鏡を見ながらお化粧スタイルです。

引き出しの中身はこちら!!

使う頻度で手前から奥へ収納しています。

普段はほぼリップかしか持ち歩かないのでポーチは使っていません。

旅行にちょいちょいと行くのですぐ使えるようにメイクポーチはここに入れています☆(主人が使うポーチもここに収納しています)

細々したものが多い化粧品類は仕切りをつけて収めるものの場所を決めておくと取りやすく戻しやすい!

なおかつ残量も分かるので買い忘れ防止にも繋がります。

中身を取ると中はこんな感じ。

お気に入りの収納グッズ

最近セリアで見つけた収納ケースがお気に入りです。

メイクだけでなく文房具や眼鏡なんかも入れられるサイズなのでとても使い勝手良し!!

透明で中身も見える、ピタッと収まる四角い角がお気に入りポイントです☆

このシリーズはお気に入りなので我が家には何個も仕切りとして使っています。

メイク用品見直してみませんか?

細かいものほどごちゃごちゃしがち!何となく取って置いているものも多い!

そういったものこそ見直しが必要かもしれません!

何となくとってあるもの消費期限は大丈夫ですか?

いつもらったか分からないようなサンプルはありませんか?

お土産で頂いたハンドクリームやら化粧品未開封のままでないですか?

サンプルや頂いたものこそすぐに使いましょう!!

旅行の時に使おう・・その旅行いつ行きますか?

可愛くて使うのがもったいない・・使わない事こそもったいない!

いつか使うかも・・そのいつかはいつですか?使う頃には使えない状態になっているかもしれません。

ついつい化粧品などの細かいものは取っておきがちです。一度全部出してみて怪しいな・・と思うモノがあれば処分!それ以外はとにかく使う!!を心がけてみて下さい☆