リフォーム記録

在宅しながらのリフォーム工事

こんにちは!整理収納アドバイザーの上田麻希子です。

日常生活をしながらの和室リフォームが終わって1週間が経ちました。

可動棚も設置してもらい部屋っぽくなってきました♪

今日は生活しながらのリフォームってどうなの??というところを実体験を元に書いていこうと思いますのでどなたかの参考になれば幸いです。

リフォーム工事前日までにした事

ご近所さんへの対応

工事1週間前位に施工会社さんの方から近隣の方に工事期間と工事内容について書かれている手紙をポスト投函して頂きました、そのため私の方では何もしていませんがお会いしたらしばらく日中うるさくなると思いますのですみません、という感じでご挨拶しました。

我が家はマンションですので管理事務所に施工会社さんから申請をして下さいましたので私の方では特に何もしていません。

工事してもらう場所を空の状態に

和室にある荷物をリビングと他の部屋に全て移動させました。

ご飯を食べたり、テレビを見られる環境を確保しつつ作業しました。

リビングはこの有様でしたよw

子供のオモチャ類はすぐに遊べるように棚ごとリビングに移動。

 

 

私の仕事部屋にも荷物がいっぱいの状態でした!

 

 

和室を空っぽにした状態で当日を迎えました!

 

 

工事中の生活

ホコリは出る?

もちろんこんな状態ですので木くずが舞っていたりホコリっぽかったりはします。

 

 

隣接する洗面所のフィルターをみてビックリ!ドアを閉めていたにも関わらずこの状態でした!!元々フィルターをつけていたので交換しただけで済みましたのでこまめに掃除をするかフィルターなどを付けていた方がいいかもしれません。

私が使っているフィルターはこちらです。これは天井部分の換気口に貼っているもの。15cmタイプを使用しています。(トイレでも使用中!!)

 

こちらはお風呂の換気口部分。。びっちりホコリやゴミが・・・お目汚しすみません・・・

 

 

 

こちらにはお風呂用を使っています↓

もちろん部屋を囲むように養生はしてくれているのですがホコリやゴミが舞ってしまうのは仕方ないですよね。コロナの影響もあり換気をしながらの作業でしたので余計かもしれません!!

個人的には大工工事の時より内装工事のパテ埋めをしている際、目がかゆくなり大変でした、、が1日でおさまりましたw息子もこの時が一番目が痒いと言っていました。

音はどんな感じ?

最初の1週間、大工工事の際が一番音がすごかったです、他の部屋で仕事をしていましたがオンラインでのミーティングなどは出来なかっただろうな~と思います。終わってから近所の人に聞いたところたまに日中聞こえたけどそこまでではなかったかなと言われました。

工事内容やマンションによっても異なるとは思います。

工事で出たゴミってどうするの?

我が家のリフォームの場合は解体作業が終わる頃に1回、内装工事が終わる最終日に1回と廃棄ごみ業者さんが来ていました。(これは施工会社さんの方で段取りしてくれます)

一時的にゴミを置いておく日もありました。

 

 

ベランダに一時置きする場合も。そう考えるとベランダにもスペースがあった方がいいかもしれませんよね。

 

 

工事中は在宅してなくてはいけないの?

大工工事の時は確認しなければいけない事も私の場合はあったので基本的には在宅するようにしていました。リビングでは過ごさず仕事部屋に籠って過ごしていました。

子供が帰宅してから用事がない限りは出かけませんでしたが習い事やそのまま公園に遊びに行く事もありましたので一声かけてから出かけるようにしていました。

土曜日や夕方から出かける時など以前お願いした事があるところでしたし信用もあり鍵を預けて外出する事もありました!

これは相手方も何かあるといけないと思うので在宅していた方がいいかもしれませんが仕事があったり出掛けなくてはいけない場合も多いですよね。その際は最初から施工会社さんにお伝えしてこの日だけはいなくてはいけない、等事前に確認しておいた方がいいかもしれません!!

毎日何かした?

よく家を建てる方とかのお話で聞く事もありますが差し入れ問題。

私も工期が長い工事は初めてでしたので悩んだ部分でした、でも正直毎日何かしなくては・・というプレッシャー(笑)大変ですよね←日本人あるあるなんですかねw

考えた末お昼職人さんが出る時にペットボトルのお茶を1本差し入れする感じで対応しました。

これは気持ちの問題だと思いますがお昼ご飯を毎回用意する、とかオヤツを差し入れするとか考えたらキリがないですよね。出来る範囲でする、という感じがベストなのではないでしょうか!!

工事中一番困ったこと

私の場合はたった1つ!!それは洗濯でした。

コロナの影響で工事の時期が延長になってしまい、ちょうど梅雨時に突入してしまったせいもあり洗濯が室内干し出来ない状態でした。

いつもは梅雨時「室内干し」+「浴室乾燥機」を使用しています。

浴室乾燥があって良かったという感じでした。。。

家の洗濯機は乾燥機がないので本当にコレが一番困ったかな!

乾燥機がある洗濯機の方は問題ないかもしれませんよね!!

ペットがいる場合

うちには愛犬がいます。

工事期間中は知らない人の出入りが頻繁にあるし、うちの愛犬の場合とにかく吠えて大変!!立派な番犬の役目は果たしていますが・・・笑

初日は様子を見ようと思って寝室を封鎖してそこで過ごしてもらうようにしました

が・・・・・

日中ずっと吠えっぱなし・・・

職人さんにも申し訳ない・・職人さんも心配してくれる有様でして・・・

私もこれじゃ愛犬も可哀そうかなと思いご近所の愛犬もよくお邪魔しているお友達の家に避難することにしましたww

お泊りもしているお宅なので第二の家のように過ごせるところです。お友達には本当に感謝!!工事をしている時間帯は朝から夕方までお友達の家で過ごしてもらいました。

ペットがいるお宅ではこの問題もクリアにしておいた方がいいと思います。ずっと吠えているとストレスがかかってしまうのは間違いないですよね・・・

愛犬が帰宅してから工事中のお部屋に入らないようにガードを毎日つけて下さっていました。これには職人さんに感謝です!!

 

 

最後に・・・

我が家のリフォームは約10日間。

日常生活をしながらの工事でしたが、特に大きな問題なく過ごしました。

気持ち的にモヤモヤして落ち着かない部分はありましたが残り〇日!!と自分でカウントダウンしながら楽しみな気持ちを優先させて日常生活を送りました。

結果的に大満足な仕上がりになり、今まで以上に家が好きになりました☆

築13年目・・・色々とメンテナンスをしなくてはいけない部分がでていきています。

戸建てにお住まいの方はメンテナンスを隣り合わせかもしれませんがマンションだと気持ち的にその部分は楽なのですが「リフォーム」をしてよりよい環境を手に入れる!そんな事も楽しみの1つとして実行してみるのもいいのではないのでしょうか。

セルフDIYを今まで通り楽しみつつ新たにリフォームしたい場所もあるので資金繰りを・・笑

リフォーム貯金っていうのもあってもいいのかも!と思いました♪