リフォーム記録

和室リフォーム1日目

こんにちは!整理収納アドバイザーの上田麻希子です!

本日からリフォーム記録として日々の作業内容をまとめて書いていきます!

リフォームをするか迷っている方のご参考になれば!

リフォーム1日目の作業内容

養生

本日から9:00~17:00に大工さんがはいってくれる事になりました。

まずは養生を丁寧にしてくれました。日常生活をしながらのリフォームなので不便のないようやってくださいました!

 

 

テレビボードの一部を外して移動させました!そこにブルーシート!

 

 

廊下

 

畳を外す

今回のリフォームでは畳はそのまま活かすので外して別部屋に移動させました。

子供が産まれてから絨毯を敷いていたので畳を見たのは久しぶり☆かびたりしていなくてキレイな状態でホっとしました!!

 

 

長押の撤去

使う事もなかったので外してもらいました!

 

 

押入れの解体

 

 

どんどん解体されていきます!!

 

 

 

 

何とも圧巻な光景でした!!こう見ると大きく見えます!

フローリング部分の解体

床の間的なものなのか?押入れの前にはフローリング部分があったのですがここも解体して新しい木材を入れて頂く事にしたので解体!!

元々はこんな状態!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁の解体

襖が収納されていた部分の壁も撤去!コンセント部分のみ残して壁をとることにしました。

 

 

音はかなり出ます!マンションですので気になりますよね。

最後にまとめておりますのでご参考に!

 

 

廊下側もこんな状態に!配管が見えるww

 

 

音の問題について

ご近所へのご挨拶はどうしているの?

押入れ解体、壁を解体する時はある程度大きな音が出ます。

リフォーム前に施工会社さんからマンションの管理室に申請書を出して下さいますので、その後はマンションの管理事務所の方で掲示板などでお知らせを出してくれます。

近隣さんには(上下、左右、エレベーターから我が家までのお宅)には、施工会社さんから文面+タオルをお配りして頂きました。(このご時世ですのでポスト投函)

始まる前に対応しているので大きな騒音トラブルにはならないとは思いますが、ご近所さんにはお会いしたら一言かけるようにしています!!

ある程度大きな音がなるので仕方ないにせよ・・・こうした事は大切にしないとですよね!

ペットがいるのに大丈夫?

インスタのDMでも聞かれた質問があったので回答させて頂きますね!

うちの場合はペットもいるので音にはかなり敏感・・・。

最初はどうなるか様子をみて1日目は寝室に居させて隔離していたのですが、知らない人が来ると「ワンワン!!!」と吠えてしまうので1日中鳴いている状態・・・でした。

これはペットも大工さんにも申し訳ないと思い、ご近所のお友達のお宅でお留守番してもらう事にしました。我が家の場合は近所のお友達(慣れているお宅)があったのでそちらに居た方がストレスなく過ごせていると思います。

1日目のまとめ

・養生

・家具などの場所移動

・押入れの解体作業

・床材の解体作業

・壁の解体作業

1日目はこんな感じの作業内容でした!!

解体がメーンでした。ゴミはこんな感じ!押入れ内に入れて2日目に産廃処分になります。