モノの見直し

ものの見直しを始めよう【バッグ編】

おうち時間

緊急事態宣言でましたね。私の住んでいる千葉県も対象です。

コロナが世界中に広まり、まるで映画でも見ているような現実。

この数か月普段家にいないご主人やお子様がいてストレスが溜まってきている方も多いのもこれまた現実ですよね。

楽しもうと思いつつ現実イライラしてばかり・・・こんな人も多いと思います。

でもこんな時だからこそ気持ちの切り替えも大切!

1人1人の行動と意識が大切になってきますよね。

気を引き締めて過ごしていきたいと思っています。

今までこんなに家にいる事も無かったという方も多いのではないでしょうか?

この機会だからこそ出来る事!

私からお伝え出来る事をここで書いていこうと思います。

バッグの整理

STEP1 全部バッグを集めてみよう

インスタグラムのアカウントでもご紹介した内容を更に細かくお伝えしますね。

整理に特化したアカウント @ueda__makiko はこちらから↓

家の中にあるバッグ、自分は一体何個所有しているか分かりますか?

正直私聞かれても数は分からなかった・・・ですが何があるか思い出せるのでセーフという事にしておきましょうww

存在さえ忘れていたバッグが出てきたら注意!!

せっかくお気に入りで買ったはずのバッグ、使わなくなりそのまま眠っていませんか?

これを機に家中のバッグを集めて下さい。

私のバッグはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして並べてみると凄い量ですね。。。全部で22個ありました。

STEP2 3つに分ける作業

整理する時に基本になるのが3つに分ける事!!

使う・使わない・保留

この3点でまずは分けてみて下さい。

全部集めた時にあきらかに使わないものがあればその場で処分、またはリサイクル行き。

ケアをしたり修理してでもまた使いたいと思ったものがあれば保留の中に入れるといいです。

STEP3 使用頻度を考えてみよう

3つに分ける作業が終わったら次は使用頻度を考えてみましょう。

①週1回は出番がある

②頻繁ではないが出番がある

③冠婚葬祭など必要な時に出番がある

④旅行時に出番がある

頻繁に出番があるバッグは決まっていますよね。

私の場合は洋服に合わせてチョイチョイバッグを変えるので①と②は同じグループとして考えています。

ここでSTEP2で使うと判断したのに出番がないバッグはありますか?

残した理由としてこんなことは当てはまりますか?

高かった、重い、汚れている、昔は好きだったけど今はあまり好きではない、いつか使うかもしれない等々・・・

大切な時間をつかい整理しています。この機会にリセットする気持ちで見直して下さい。

このような見直す時間ということが整理をする上でとても大切な作業になります。

普段こんなことまでしないという方も、これを繰り返していく事で自然と今の自分とモノの関係を見直せるのでトレーニングと思って下さいね。

STEP4 収納する

整理が終わったら最後は収納です。

収納と一言でいえども正解はありません。

住居により収納スペースも違います。

私のように毎日バッグを変える人もいれば常に同じバッグという人もいますよね。

自分のバッグの使い方を考えて収納方法を決めていくといいですよね。

・バッグはバッグでまとめて一ヶ所に収納する

・使用頻度により置き場所を変える

・バッグの中にバッグを入れて収納する

・衣装ケースなどを使い引き出し収納にする

・掛ける収納にする

・クローゼットなどの棚上収納にする

「バッグ収納」と検索すると沢山の収納方法がでてくると思いますよ!

参考になるものが沢山出てくるのでご自宅に合った収納方法が見つかるといいですよね☆

現在の収納方法

ウォークインクローゼットの手前に頻繁に使うバッグ類を掛ける収納に。

 

 

クローゼットの奥には大きめのバッグやリュック類を無印良品のネクタイハンガーを使い掛ける収納に。

 

 

 

出掛ける前に持ち出すことが多いエコバッグは玄関に近い収納場所に。マスクやタオルハンカチなども置いているスペースです。

 

 

必要時にしか使わないキャリーバッグは押入れに。

私の場合はバッグや洋服が好きな事もありモノの量も多い方だと思います。

家にあるものの整理を繰り返して地道に続けた結果、収納スペースに余裕ができたので大好きな洋服やバッグも分かりやすく収納できるようになったという経緯があります。

整理って本当に大事なんです。私はもっとモノが多い時代がありましたがここまでこれました。

過去の自分と今の自分、

好きと思えるもの、持つもの、似合うものって変わっているんですよね。

自分が所有しているモノを見直すことにより今の好きがより明確になりお買い物をする時に迷わなくなりました。これも整理をして感じられる効果の1つだと思います。

まとめておくと便利な収納

最後になりますがちょこっとオマケ的なポイントを!

必要な時そこでしか使わないモノをまとめて収納しておくと色々探さずに済みます。

我が家の場合は

数珠などを入れておいてもいいですよね。

今は結婚式に出席する機会もないので昔何個か持っていたクラッチバッグなどパーティーバッグは所有していません。

どれも地味なバッグばかりなので華やかなバッグがあった方がいいのかなと思う事もありますが今は必要なし!

もし必要な時がきたら今はドレスもバッグも様々なモノがレンタルできる時代。

そんな機会があればレンタルに挑戦してみてもいいかなと思っています☆

いかがでしたか?

モノの見直しをして家の軽量化を進めていくにはいい機会かもしれません。

是非チャレンジしてみて下さいね。