整理収納に大切なこと

洗面所にある子供スペース

お風呂セット

4歳の息子と毎日お風呂にはいっているのですが赤ちゃんの頃とは違い少し待てるようになりました。

私が少し早くあがって着替えをしてから息子が出てくる感じの日常。

これだけでもだいぶ変わりました~前は濡れたままなんて事もよくあったなと懐かしく思いますw

洗面の収納スペースの下部分は私と息子のセットを置いています。

子供の下着類の収納

現在110cmサイズの息子。現在はここで管理できていますがそろそろ限界かな~

ここにはパジャマ・パンツ・肌着・塗薬(ケア用品)を置いています。

息子が開けて自分で取り出せるので下の段にまとめています!

入れ方を色々試しましたが今はこれで落ち着いています!

最近変えたのは【パンツを畳むのをやめた】事です!!

ボクサータイプのパンツ。小さくて畳むほどでもない、折るだけだとどうせ崩れる。

それならば畳むのをやめよ!という流れにしちゃいました!!

投げ込んでいるだけです!!なんて楽なの!!

自分の生活スタイル・生活をよく考える

少しでも楽したい!洗濯を毎日畳むのって地味に面倒・・・

私はめんどくさがり屋なのでポイポイ収納アリ!

フルタイムで朝からずっと働いていて夜帰宅。

夕飯準備・お風呂の準備などに追われてそのまま洗濯ハンガーからとってお風呂へ!

そんな方も多いと思います。それでも良いと思います!!

キレイに畳んでしまうのが全てではありません。

そういう方ならばタオルや下着の枚数って結局何枚必要??という事です。

どんどん同じタオルを1、2枚使いきって新しいタオルに入れ替える!そんなスタイルでもありです。

使っているタオルは1枚なのに無駄にタオルが溢れている・・

そんな方は見直し(整理)が必要ですよ!

【自分の生活スタイルに合わせて適正な量を知る事】は整理収納ではとても大切な事です。

使わないモノに対して限られたスペースを使うのはもったいない!!

捨てるのがもったいないと感じるならばどんどん使いましょう。

もったいないの価値観が変わってきます。

我が家の場合タオルは私4枚・息子は3枚。

息子のお友達がお風呂に入って帰る事や、甥っ子がお泊りにくる時もあるので洗濯頻度のわりには多めかもしれません!!

ここに入る分だけ!

ギュウギュウに詰め込まない手を入れて取り出せる枚数管理にしています。

使うものを使う場所に置く

お風呂あがりに塗る薬なども下着の横にセット。

100均の薬味チューブホルダーを使い塗り薬の転倒防止!皮膚科で処方してもらっているストックも同じ場所に。

これだけを貰いに病院にマメに行くことはできないのである程度まとめてもらう事をしていますが、

ここでも大切な事は使いきれる量を!です。

薬によっては消費期限が長いかもしれませんがストックがありすぎて・・・という事では困ります。

出来るだけ新しいものを使いたい、次回は違う薬を処方されるかもしれない。

そんなことを考えてお医者さんに数はお伝えするようにしています。

収納する前に大切なこと

私をふくめ便利な収納方法、収納グッズを紹介している方は沢山いらっしゃいます。

ついつい収納に目がいきがちですが・・・

一番大切なことは適正な量を知ってからの収納です。

「同じように真似してもできない・・・」

「子供がぐしゃぐしゃにする・・・」

「うちはそんな収納スペースがない・・・」

収納だけを見てしまうと後ろ向きな意見を多く聞きます。

まずは自分にとって、家族にとって必要な量を知る事が大切です。

お片づけに悩んでいる人には特にここを感じてほしい所です。

収納の前に、、まずはモノの見直しを是非されてみて下さいね!