子育て

子どもと楽しむ家あそび

洋服購入時付属についているボタンの行方

お洋服を買った時にボタンや布地がついている事ありますよね。

皆様はどのように管理していますか?

私はなんとなく保管していました。

一番よろしくないなんとなくです・・・笑

こういうなんとなく保管しているものって結局使わない場合が多いのですよね。

お洋服で独特なデザインなものや色などは無くなったら困る事もあるかもしれません。

でもそのお洋服が今あれば・・・の問題です。

そのお洋服自体今ありますか?

私は色物などはないものも沢山、いやほとんど・・・でした。

過去ボタン類は瓶に色ごとに入れていたりしていたり、現状はこんな感じで保管していました。

 

黒率多いです。

洋服自体は処分しても可愛いボタンやパーツは取り外して保管していたのです。

でもこの数年出番ゼロです・・・

もしボタンが無くなったとしても代用できそうなモノは100円均でも手に入るし今まで困ったこともないので思い切って処分する事にしました。

でも処分する事に抵抗を感じてしまい何とか使えないかなと考えていました。

子どもとアート作品をつくってみました

思いついたのが作品にしてしまう方法!

用意するもの

・使わないボタンやパーツ類

・グルーガン

・フレーム

手順は簡単!ペタペタくっつけるだけ

IKEAのフレームを利用して台紙に直接貼っていきました。

(グルーガンは熱くなるのでお子様は十分注意して下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使っているフレームはこちら

IKEA FISKBO 30cm×40cm

グルーガン(ボンドガン)はこちらから

息子は楽しそうに次はこれという感じで選んで私がつけたノリの上にポンポン置いていく作業を繰り返していました☆

おはじきやビー玉も持ってきてつけたり、色が少ないからクリップをつけたり息子なりに色彩を楽しんで作っていました☆

ボタンを逆につけたりしていましたがそれも私には発想がないので見てて楽しかったです!

完成作品

フレームをつけるとそれなりに見えますww

これから冬休みに入るので不用品を集めつつこんな遊びをお子様と楽しんでもいいのではないでしょうか!

出来はどうであれ不用品が世界に1つのアート作品に生まれ変わりました☆