整理収納に大切なこと

日常品の買い物で気をつけたい事

使える!と確信したものを購入する癖

以前まで私は便利そうだな~

あったらいいかもな~という単純な思いのみで買い物をしていました。

でも結局1、2回使って終わり。

お店で見た時はいいなと思っていてもいざ家に持ち帰ると大きすぎて邪魔・・や

使いにくい・・という失敗の買い物も多々ありました。

今でもたまにしでかしますが・・・

昔に比べて買い物の失敗はなくなり、使うモノを厳選して選ぶようになりました。

最近我が家にお迎えしたのはこちら。

折り畳み可能な桶です。

愛犬のシャンプーをする時、シーツなどつけおき洗いをする時に使用しています。

以前までは折り畳みができないものでした。

同じ掛ける収納ではありますが圧迫感がなくなりスッキリしました。

愛犬が入るとこんな感じ☆え?シャンプー?と困り顔・・・笑

・折り畳みが可能

・愛犬が入るサイズ

・ダブルのシーツが入るサイズ

・排水できるような構造になっているが

・シンプルなカラー

これが購入する条件、求めているものでした。

そういった点から色々探していきます。

店頭ではなくネットで沢山の種類を見てから値段・機能・デザインが自分の中で納得がいくものを吟味します!!

モノから使う目的を探すのではなく、今の自分に必要でこんなのがあったら欲しい!と思えるモノを探して購入する。

こちらはお風呂で使用するのでお風呂に掛けています。

フックはセリアで購入しているものです。

普通のSフックだと傾いてしまうので安定感のあるこちらを使っています!

キッチンや洗面所で使っている折り畳み桶

子供の上履き洗い、泥汚れ洗い、キッチンでのつけおきなど我が家では大活躍のものです。

こちらの商品をずっと使っていて便利なうえ、収納スペースもとらない事から

こういうタイプで大きいサイズがあればいいなと思って購入したのが先ほどのものです。

使いやすくて自分に合うモノは使ってからでないと分からないですよね。

確信したものは追加で購入したり、仕事柄SNSなどでおススメさせて頂いたりしています☆

ちなみにずっと使っている桶は洗面所の一角に置いています。

とってもコンパクトなので隙間収納可能です!

狭い洗面ボールでも排水ができるので便利!

本当に使える物を探して愛着をもつという事

今回はお買い物する時に心がけている事を少し書かせて頂きました。

今でもそうですが失敗はあります!が・・

その繰り返しをして買い物をする時はより慎重にモノを選ぶようになりました。

本当にコレ必要?

代用して使えるモノはない?

置く場所ある?

家に持ち帰った時点で置く場所も必要になりますよね。

一度考える。

すごくシンプルな事なのですがこの一度考える!がここ最近習慣になってきて買い物の失敗が減りました。

私の失敗例の多くは100均の便利グッズ(笑)

便利グッズといわれるものを今まで何個購入してきた事でしょうか・・・

現在残っているのは温泉卵がレンジでできる商品&ふきこぼれないプレートのみ。

何々専用カッター、たまご調理系、型抜き系、装飾系のキッチングッズ等々・・

大抵2,3回使って満足するという結果だったと思います。

毎日キャラ弁や手の込んだお弁当を作るわけでもない、カッターの存在すら忘れ包丁で準備してしまうなど

私には必要のないモノだったという事を実感し手放しました。

108円かもしれませんがすぐゴミになっては無意味なんですよね。

経済的にもゴミを出すという事にも悪影響。

使えるかも、使うかも、便利かもで購入しようとしているもの

その時は一度購入を見送るようにしてみて下さい!

そういう繰り返しですが

本当に必要なモノしか家には持ち込まないが増えない・散らかりにくい環境になります。

使っていないモノが家に沢山ある方は特にこのポイントを意識してみて下さいね!!