プライベート

いってらっしゃい後の朝のリビング

今朝息子を幼稚園に送った後のリビング。

我が家はお片づけするタイミングを決めています。

それはお出かけ前と寝る前!!

ただ朝のお出かけ(幼稚園の時だけ)は片づけなくてOKルール!

私も朝のバタバタした時間に優しく声掛けなんて出来る自信はなく(笑)

幼稚園から帰ってからも遊ぶのでそのままでよし!にしています。

あまりにも自分のタイミングで片づけなさい!片づけなさい!と言っていると

いつもガミガミうるさいなー

なんで片づけなくちゃいけないんだよー

また遊ぶからそのままでいいじゃーん

と片づける事に対してマイナスイメージしか子供には残りません。

逆効果になる場合が多いのでご家庭で片づけるタイミングを決める事をおススメします!

帰ってきたら手を洗う!などの行動の1つとしてやる事の1つ!にしてしまえば自然に身につくようになります。

お母さんが全てしてしまうと身につきません。

夜寝る前1回と決めても良いので声掛けするタイミングを決めてみると良いですよ☆

以前記事でも書いているのでよかったら読んでみて下さいね☆

https://esse-online.jp/140888

話は戻り・・・

朝遊んだオモチャに関して1つだけ我が家ルールがあります。

それはリビングのテーブルに置いたままはNGルール!

何故かというと我が家にはチワワがいます。

そのテーブルに置いたままにすると大切なおもちゃを持ち去られてしまう可能性があるからですww

小さな犯人

何回か持ち去られ悲しい思いをした息子はテレビボードにいそいそと移動しています。

これに関しては息子からの提案でした。よっぽどイヤだったのでしょうね!

こんな事で習慣化するのも面白い!

そんな事もあり幼稚園に行く前のお片づけはテレビボードへ移動のみ!です。

性格なのでしょう

きちんと並べるタイプなのが笑えます。小さい頃から並べて遊んでいるタイプでした。

そして一瞬目を疑ったマイク・・・

何故?浮いている?

だいぶ昔に私が無理矢理棚をつけようとして失敗した時の穴。

この穴の存在を忘れていました・・・

まぁ良く見つけるよな!と思った朝の一コマでした☆