diy

家族みんなでプチリフォーム

こんにちは!千葉県市川市在住の整理収納アドバイザーの上田麻希子です。

千葉県ではまだまだ緊急事態宣言はまだ解除されていないので自粛生活が続いています。

こればかりは仕方ない!こんな生活にも少し慣れてきた所もあります。

時間がある中、今まで主人の着替えや生活用品の一部を置いていた5,5畳の洋室を大改造しました。

13年納戸として使っていたような部屋だったので特にトキメキ部屋でもなく・・・物入れ状態のお部屋。

ここを私の仕事部屋にしました。

主人は家で仕事をしないし、この部屋は着替えるだけの部屋だったんですよね、今思えばもったいない使い方だったのかも・・・

近い将来は子供部屋になる予定ではありますがまだ先になりそうなので(子供は5歳です)期間限定マイルームとしての活用決定となりました!!

在宅仕事も多い私にとっては喜ばしい!!

ペンキ&壁紙を使ってイメージチェンジ

ペンキ塗りの最初は薄汚れた白い壁の補修から!!

穴があいたままだったり汚れだらけでした。

 

 

前日に穴を埋めるために使っているのはこれです。

前日に作業して一晩おきました。

早速ペンキ塗り☆

 

 

ペンキを塗る時の手順

1、ペンキを塗る壁の汚れを拭き取る

2、壁は養生テープを使いしっかり養生する

3、床も養生する

4、スイッチ類などがある場合はマスキングテープなどを使いカバー

5、ペンキ塗り開始

より詳しくはここから見られるようにしています。

準備ができたらペンキ塗り開始!!

私は初めてペンキ塗りをした時に道具もセットで購入しました。

こんなセットもあるとすぐに始められますよ!

 

 

 

最初は端の部分からハケを使って塗っていきます!

(すごい格好ですみません・・・)

 

 

スイッチの部分はカバーを外してマスキングテープで囲んでいます!

朝起きてすぐ作業を始めたのですが息子もパジャマのまま参戦!!

 

 

ペンキ塗るのって楽しいですよね!一緒にやりました☆

 

 

このローラーでやる時が一番楽しい!!

子供がやるとある程度飛び散り、、髪の毛につく場合もありますがそれも楽しい!

楽しむ事を優先させて一緒にしています☆

使っているペンキはこれ(243のシラカバ使用)↓

 

2度塗りしていますが片側の壁だけなら2ℓあれば十分です!!

色の違い分かりますか?

そして塗っていない方の壁紙ヤバイ・・

破れもあるし汚れもあるのでここも時間ができたら塗る予定です。

多少のはみでている部分はご愛嬌wwこれも味。。。として細かい事は気にしていませんw

 

 

 

 

 

 

 

壁紙も張りました

反対側の壁には壁紙を!久々に張りました!

壁紙は剥がさず専用のノリを使って貼っています!

色がはいるだけでだいぶ印象が変わりますよね。大好きな黄色にしています!

 

 

使った壁紙はこちらです!

 

壁紙は幅が大きいモノだとジョイント部分が難しくて失敗した事があるので幅のせまい壁紙を選んで突き合わせてできるようなモノを選んでします!

イメージチェンジ大成功ですがまだ未完成・・・

残った壁もペイントする予定です。

無心になれるこの時間。子供と一緒にまたペンキ塗りを楽しみたいと思います☆