我が家の食

効率よい家事と手抜きは紙一重

手抜きをしたいそんな日は・・・

今日も一日お疲れ様でした!

日々あっという間に時間が経ちやりたい事の半分も出来ていないタスク管理の悪さ・・・

これから自分の時間管理を見直していかないといけないなとつくづく思っています。

そんな日でも夕飯作りは日々やってくる・・

私みたいな包丁をにぎり切るのさえ面倒と感じる日がある方には是非お勧めしたい「カット野菜」や「カットきのこ」達。

お買い物した日、もしくは調子がいい日(笑)についでにやる作業の1つにしています。

よくやるカット野菜は

冷蔵庫行き→玉ねぎ・キャベツ・人参・白菜・豆苗・ネギ

冷凍庫行き→人参・きのこ類・ネギ

書くほどの事でもない何てことないものばかりです。

冷凍庫に仕切りを入れて、定番品と早く使うモノを管理

(本日の冷凍庫、いきなり写真変わりましたね)

冷凍庫には2個カインズホームのスキットLサイズを入れて分けています。

http://www.cainz.com/shop/g/g4549509198765/

我が家の必需品冷凍うどんが11個入る!

無くなりそうになったら5個入りを1つ追加購入のサイクルで買い物しています!

左側はカットした野菜やきのこ、使いかけの冷凍食品を入れるゾーンにしています!

カットしたもので入れるだけ料理

今夜は野菜出汁に、カットきのこ+カットした野菜+ウィンナー(ふるさと納税)+冷凍ブロッコリー

ジャガイモだけは切りました。

はい1品野菜たっぷりスープ完成。

 

全然映えない写真ですみません。。。

時短で栄養たっぷり優しいスープ。息子は大好きなのでこれに納豆ご飯だけ!なんて日もあります。

ダメですね~

料理は嫌いではないんですけどやる・やらないのギャップが激しいタイプです。

買わないで作るだけ偉いでしょーと自分を褒めながらやるしかないです。

作ってくれてありがとーーーう!なんて毎日感謝されている人なんかいないですものね!

毎日言われている人がいるのならば幸せ者ですね☆☆

この当たり前感・・・

世の中の毎日ご飯を作っているお母さんたち!本当にお疲れ様です!!

私なりの時短料理につながる工夫でした。