防災管理

我が家で準備している防災セット

東日本大震災から8年

今日は朝からニュースでこの話題を目にしますね。

まだまだ行方不明の方がいらっしゃる、避難生活をされている方がいる、

改めて家族が揃い自宅で過ごせる当たり前の生活を大切にしなくてはいけないなと考えさせられます。

我が家では3月と9月に防災用品の見直しをしています。特に日程は決めていませんがこの気持ちを忘れない為、家庭で最低限準備しておかなくてはいけないものを見直すようにしています。

とはいってもなかなか手をつけられていない人の方が多いのではないでしょうか?

私も何も準備していない時期もありましたが、3.11の際スーパーに行っても何も買えない現実や電気がとまると何もできなかったこと、水がないと生活する事が大変だと感じた事から準備するようになりました。

何を準備していいか分からなかったので皆様のブログやSNSを拝見して我が家に必要だと感じる物をメモ書きして揃えていくようにしました。今は100円均一でも十分揃います。

ただ揃える際に気を付けた事は、自分が普段から使いたいと思えるものを選ぶようにしました。

ただでさえ震災などで心がナーバスになっている時にテンションが下がるようなものを使いたくないかな、と思ったからです。それどころじゃない場合も想定できますが自分自身で好きな香りなど普段から使っているモノを備蓄としてセットしているものもあります。

我が家は家族3人+愛犬、準備しているものをまとめて書き出しますのでどなたかの参考になればよいです。

持ち出し用品編

防災リュックという事はしていなく、持ち出し用のバッグを作っています。以前までリュックを準備していましたが置けるスペースも限られてしまい最低限のモノをまとめています。

中身はこちら。

見直すタイミングで、消費期限のチェック、電池チェック、マスクやタオルなど今持っているものと新しく入れ替えなどを同時にしています。

アルミレジャーシート・アルミブランケット・給水バッグ・懐中電灯・携帯ラジオ・携帯スリッパ・耳栓・アイマスク・レインコート・タオル・プラスチックバッグ・大きめのバッグ・軍手・布テープ・アルミホイル・ラップ・におわないゴミ袋・ゴミ袋・アルコール除菌シート・おしり拭き・マスク・文具(カッター・油性ペン・ボールペン)・下着(家族分1枚づつ)

〇洗面用品

水のいらないシャンプー・マウスウォッシュ・歯ブラシ・折りたたみコップ・生理用品・バンドエイド・綿棒・眼鏡・コンタクト・目薬・爪切り・剃刀・ソーイングセット・デオドラントシート

〇愛犬用のシート、3日分のフード

〇家族写真・保険証コピー・愛犬のワクチン証明&保険証コピー

上記のものを1つのバッグ(IKEAのものです)に入れて管理しています。

食品編

我が家ではローリングストック法をしています。

ローリングストック法とは普段から少し多めに食材や加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法の事を言います。

ローリングストック法のポイントは、日常生活で消費しながら備蓄することです。
食料等を一定量に保ちながら、消費と購入を繰り返すことで、備蓄品の鮮度を保ち、いざという時にも日常生活に近い食生活を送ることができます。

我が家ではレトルト食品を多めに常備、手抜きしたい時も使えますww

飲料水も一部水とお茶は防災用として管理していますがペットボトルも多めに常備しておくようにしています。

ポカリスエットなどのスポーツ飲料は子供の体調不良時などにも役立つので常備しています。

日用品編

トイレットペーパー、ペットシーツ、ガスボンベ(カセットコンロで料理やあたためができるように)などは常に多めに備蓄を心がけているモノです。

ガスや電気がとまってしまう時に料理をしたりあたためたりできるのでカセットボンベは必要かなと感じ意識するようになりました。

その他

寝室など各部屋にランタンやキャンドルを。

キャンプも行くのでキャンプ用品は何かと役立つと信じています・・・ただでさえ我が家で場所をとっているモノたちですがマットやアウトドア用品は使える物も多いと思うのでキャンパーの皆様は管理をしっかりされていれば役立つかもしれませんよね!

モバイルバッテリーは4回フル充電できるタイプを普段から愛用しています。常に充電できる状態にしています。充電難民なんていう言葉も出てきていましたのでこちらは昨年から準備しているものです。

そして経験上大切だと思ったトイレ問題。水が流れないとトイレをするのも・・・自宅で対応できるよう簡易トイレを日頃からトイレの収納スペースに用意しています。現状のトイレにセットして使える物です。

家庭で必要だと思うものを準備する事が大切です

一部ではありますが今日は我が家の防災についてお話させて頂きました。

ご家庭により必要なものは異なると思います。

自宅で過ごす場合、避難所に行く場合、いろいろ想定しなくてはいけない事があるとは思いますが今一度最低限必要なものは何か、自分のできそうな事は何か・・・などこういう日をきっかけに考えてみるとよいかもしれませんよね。

いざという時に困らない最低限なもの。私も今回見直してみて多いかな、少ないかなと疑問に思う事も沢山ありましたが今はこれで充分かなと思っています。実際に震災に合われた方などSNS等で発信されている方も沢山いるので参考にされるとよいと思います。